アクセスマップ

プジョー小平

住所〒187-0002 東京都小平市花小金井3-26-1
Googleマップでみる

TEL042-475-6211

営業時間ショールーム 10:00-19:00
サービス工場 10:00-19:00

定休日4月店舗休日
毎週火曜日、4月10日(水)、17日(水)

アクセス方法新青梅街道と小金井街道の交差点から、新宿方面300m程の新青梅街道上り車線沿い。向かいにオートバックスがあります。

スタッフブログ

スパークプラグのお話です☆

[2017/02/19]
スパークプラグのお話です☆
こんにちは。

このところ寒暖の差が激しくて体調管理が難しいですが、いまのところ絶好調です。サービスの土屋です。

さて、エンジンは「吸気」「圧縮」「膨張(燃焼)」「排気」のサイクルを連続させることで回転しています。

そのなかでも重要なのが、「膨張(燃焼)」の工程です。
(ちなみに、「吸気」に関するブログはコチラ。)

空気とガソリンを混ぜた混合気に着火させるのですが、そのときに活躍するのが、「スパークプラグ」です。
スパークプラグのお話です☆
先端の金属部分に何万ボルト(12ボルトのバッテリー電圧をイグニッションコイルで増圧します)という電圧をかけ放電させることで火花を発生させます。すると混合気に着火して燃焼する仕組みです。

現在もっとも台数の多い「5F○○」系エンジンですが、スパークプラグの交換推奨は約2万㎞毎といわれています。

年式的にもすでに何度か交換している、もしくは交換時期になっているお車も多いかと思います。
スパークプラグのお話です☆
これは交換時期を大幅に超えたまま使用していたスパークプラグです。

右が新品、左が劣化したもの。その違いは一目瞭然ですね。
スパークプラグのお話です☆
ここまで劣化していると、燃焼不良もしくはノッキングをおこして、エンジンチェックランプの点灯やエンジンストール、燃費の悪化などなどさまざまな不具合をまねきます。

定期点検や車検整備でご入庫いただいたお車の場合、過去の整備履歴や走行距離、コンピュータ診断の結果などから判断し、部品交換をお薦めしております。

もちろん、プラグ交換のみのご入庫も大歓迎です。

お見積り、交換のご相談など、お気軽にお問い合わせください。

消耗品を交換することでエンジンを最適に保ち、快適なプジョーライフをお楽しみください!

以上、スパークプラグのお話でした。


プジョー小平 サービス
TEL 042-475-6211