アクセスマップ

プジョー小平

住所〒187-0002 東京都小平市花小金井3-26-1
Googleマップでみる

TEL042-475-6211

営業時間ショールーム 10:00-19:00
サービス工場 10:00-19:00

定休日4月店舗休日
毎週火曜日、4月10日(水)、17日(水)

アクセス方法新青梅街道と小金井街道の交差点から、新宿方面300m程の新青梅街道上り車線沿い。向かいにオートバックスがあります。

スタッフブログ

プジョーってなんでライオンなの?

[2016/01/24]ショールームアシスタント   プジョーライオン
プジョーってなんでライオンなの?
みなさんこんにちは!プジョー小平の松浦です。

お客様とお話をしていると

「なんでプジョーはライオンマークなの?」と聞かれることがあります。

確かに、シンボルマークってなにかしらの意味があってつけられますよね。

今回は、その疑問にお答えしたいと思います。


もともとプジョーは、車屋さんじゃなかったんですね。

製粉所、製鋼所をへて、1890年アルマン・プジョーって人が、ガソリン自動車を製造したのが始まりです。

じゃあ、そのときにライオンマークが使われたのか?

ちがうんです。

製鋼所をしていた時代に、他社と品質の差をはっきりさせるため、ロゴマークを入れよう!

そして、そのマークが一般的につかわれるようになったのが、ノコギリの刃を作っていた時代です。

そのときに、刃の鋭さをあらわすのに、

「のこぎりの刃の堅牢さは、ライオンの歯のごとく」
「のこぎりの刃のしなやかさは、ライオンの強靭な肉体のごとく」
「のこぎりの刃の切れ味の良さは、獲物に飛びかかるライオンのごとく」

と関連付けされたそうです。

そこからライオンマークはプジョーのシンボルとして使われ続け現在に至っています。


私自身、ライオンのシンボルマークがとても気に入っています。

凛々しさや力強さを感じるんですね。

でも一番の理由は・・・



私がしし座だからです。



スミマセン・・。


ご来店いただいたときに、ご不明な点などございましたら、どんなことでもお聞きください。

みなさまからの御質問は、このようにブログで紹介していければと思っています。

お待ちしております!!